top of page

秋彼岸にて

秋彼岸の日、娘とのLINEでのやりとりである。

お父さん、今日は忙しいの?」

「いや、ヒマだから、相談事があるんだったら、どこかで会おうか?」

「いや、いいよ。今日はお母さんのお墓参りに行くから」

「そうか、じゃあ、行って来なさい」

最初は、娘が祖母と二人で母親の墓参りに行くのだとしか思わなかった。

しかし、ひょっとすると、娘は私にも墓参りに行ってほしいと願っていて、それが言えなかったのではないかと推理するようになった。

娘は、母親、つまり私の元の妻が亡くなったとき、私に遠慮したのか周囲に配慮したのか「お父さんはお葬式に来なくてもいいよ」という対応をした。

今だに、父と母の離婚を過度に意識しているのかもしれなかった。

夜になり、私は娘に「来年はお父さんも連れて行って」と頼むことにした。


RECENT POSTS:
bottom of page